お客様本位の業務運営に関する方針
fiduciaryduty
‣お客様本位の業務運営に関する方針について
当社は、「お客様の信頼こそ当社の財産」との経営理念に基づき、高度な「技術力」と豊かな「人間性」で、「品質最優先」と「誠実義務」を徹底して実践いたします。
お客様からの信頼を最も大切にし、これを社員の満足に結び付けつつ、以下の取組方針・取組内容により、お客様本位の業務運営を実現してまいります。また、当社では、お客様のニーズや環境の変化等を踏まえ、より良い業務運営を実現するために、今後とも取組方針・取組内容を定期的に見直してまいります。
‣お客様の最善の利益の追求について
当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ってまいります。また、当社はこうした業務運営が当社の企業文化として定着するよう努めてまいります。
当社は、常に品質を最優先に、お客様へのベストアドバイス義務に基づき、最適なソリューションを提供しております。
•当社では、経験豊かなリスク分析の専門家が、お客様の事業活動に潜むリスクを分析・評価し、正しい保険手配に努めております。
•当社は、リスクと保険に関する専門家としてお客様とディスカッションを重ね、お客様にふさわしい保険設計に努めております。
•当社では、単なる保険料コストの比較に終わることなく、実質的な補償範囲の適否などを綿密に調査し、更に事故の際の対応態勢や実績なども踏まえ、お客様に最もふさわしい保険手配が実現できる保険会社を、ベストアドバイス義務に沿って中立的な立場から選定・推奨いたします。
‣利益相反の適切な管理について
当社は、利益相反の適切な管理を行うために、利益相反管理方針等を定め、お客様の利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客様との利益相反の可能性について把握し、適切に管理・対応するよう努めてまいります。
当社では、利益相反のおそれのある取引の類型を定め、利益相反への対応に関する教育・研修等を実施してまいります。
当社が保険仲立人として受取る媒介手数料は、お客様が支払われる保険料に含まれており、法令等に従い、その保険料を受領した保険会社から当社に支払われます。当社は、お客様の意向を踏まえずに、こうした手数料の多寡等に影響される媒介等を行うことを利益相反取引と認識し、社内規程等によりこうした取引を禁止するとともに、その遵守状況についてコンプライアンス部門がモニタリング・点検等を実施することにより、適切な管理態勢の維持を図っております。
‣手数料等の明確化について
当社は、保険業法等に従い、お客様から求められた場合には、保険契約の締結の媒介に関して当社が受取る手数料等を、お客様に開示いたします。
当社は、保険業法等に定める保険仲立人の開示事項に基づき、お客様から手数料等の開示を求められた場合には、当該保険契約の締結の媒介に関し保険会社から受取る手数料等を開示することとしております。
‣重要な情報の分かりやすい提供について
当社は、保険仲立人として、保険業法等に従い、保険に関する情報や保険選定理由について、お客様に客観的かつ誠実にお伝えいたします。
当社は、保険業法等に従い、保険媒介業務に関する規程・マニュアル等を整備し、契約概要・注意喚起情報等を含む重要事項説明書等、お客様のために保険会社等から入手した保険に関する情報や、引受保険会社選定の理由を客観的かつ誠実にお客様にお伝えしております。
‣お客様にふさわしいサービスの提供について
当社は、お客様の資産状況、取引経験、知識及び保険付保目的・ニーズ等を把握し、当該お客様にふさわしい保険プログラム・リスクサービスのご提供を行います。
当社は、保険業法等に従い、保険媒介業務の遂行や保険会社の選択にあたって、お客様のリスク・保険目的の状況等を考慮し、自己が知り得る保険プログラムの中から、お客様にとり最も適切と考えるものを、理由を明らかにして助言いたしております。
‣役職員に対する適切な動機づけの枠組み等について
お客様本位の業務運営に向けた各種取組を確保するため、組織・個人の業績評価等に取組結果を反映するとともに、取組内容の定期的な検証・改善に努めます。また、お客様への最善のサービス提供を行うために必要な知識・スキルを役職員が習得できるよう、充実した教育・研修に努めます。
当社は、役職員の評価について、手数料収入等の成果のみを偏重するのではなく、業務のプロセス目標の設定・評価、スキル・専門性やコンプライアンスに対する評価等を加味することで、お客様本位の業務運営に向けた各種取組への対応結果を反映させております。
2021年8月2日 制定
株式会社リーフ
代表取締役 田中 佑樹